メンマは割り箸からできている

30代独身の弁護士秘書。誰からもちやほやされなくなったけど何とか生きている。

月経カップでカンジダとバイバイ?!

f:id:filles2feu:20180927175022j:plain

月経カップってなに?

聞いたことはあるけど具体的にどう使えばいいのかわからない

使ってみたいけど痛くないの?

などなど日本ではまだほとんど知られていない月経カップ

実際に使ってみた感想などを書いていこうと思います!

 

月経カップを使うことにしたきっかけ

きっかけは、カンジダでした。

女性のうち約5人に1人が経験するという膣カンジダ

カンジダとは、腟内の常在菌であるカンジダという真菌の異常増殖によって起こる腟炎で、決して性病ではないんだよ!

私は5年ほど前に発症して以来、一年に数回繰り返し発症するようになってしまったのです。
これにかかるとお股が猛烈にかゆくなり、カッテージチーズのようなおりものが出たり、おセックスの時に激痛でそれはそれは大惨事なのです。

 

しっかり治すには婦人科で膣洗浄してもらい、膣錠という座薬のようなものを一週間入れ続けなければならないし、診察料と薬代でどこの病院も大体3,000円前後かかります。

再発治療用にフェミニーナ膣カンジダなどの市販薬を使うこともできますが、薬剤師さんがいるお店でないと売ってなかったり、値段も3000円くらいなので金銭的には医者に行くのとあまり変わりません。

 私の場合、平日は仕事しているのでなかなか医者に行けず、再発してからはネットでポチりました。

フェミニーナさんよく効きます。↓

 

てかそもそもカンジダにならなければいいじゃん!

どうやって予防したらいいの?!

カンジダの予防

その1.乳酸菌サプリ

そもそもカンジダ菌というのは健康なお股にも常に存在していて、体調を崩して免疫力が低下したり、ストッキングなどの密閉された状態が続くと異常発生して悪さをするんだそうで。

つまり免疫力の低下を防ぎお股の菌バランスを正常に保ってあげればいいということなんです。

そこで乳酸菌を摂取すると良いらしいという情報を得たので早速サプリを購入。

乳酸菌といってもいろんな種類があるんですが、いろんなレビューを読んで「カンジダの予防に飲んでます」という人が多かったアシドフィルス菌にしました。 

これを飲み始めてから毎日快便です☆

 

f:id:filles2feu:20180927175054j:plain

その2.布ナプキン

カンジダになるタイミングを考えると、大体生理のあとでした。

私はもともと皮膚があまり強くない体質で、1週間も生理用の紙ナプキンを使い続けると4日目くらいからかぶれ始めてお股がかゆい~!となり、その流れでカンジダになっていました。

きっと紙ナプキンが良くないんだな。

そう思った私は布ナプキンに変えてみました。

コットン100%の布ナプキンは肌に優しいのでかぶれにくく、洗って繰り返し使えるのでコスパもいい。

でも、外出先で取り換えるのが難しく、日中仕事に出ているときは紙ナプキンをするしかなかった。

また、洗うのに一晩洗浄液に漬けておかないといけないから洗濯替え用に何枚も必要だし、何度も使ううちに経血が取り切れなかったりして汚れていくので何年も同じものを使うことはできません。

それでも紙ナプキンよりはマシだったので4年ほど布ナプキンを愛用していました。

 

いや~生理ってほんと面倒だなぁ。

金はかかるし、お股かゆくなるし、お腹痛くなるし、寝てるうちに漏れてシーツ汚して朝から洗濯させられるし。

もっと楽に済ませられないの?

 

と思っていたところ偶然ネットで見つけたのが月経カップ

最初はえ、え、どゆこと?お股の中にカップを入れる?!と衝撃を受けましたが、もしかしたらカンジダ戦争に終止符を打つ強力なアイテムになるかもしれないと目を付けたのでした。

 

つづく!⇒月経カップの仕組み - メンマは割り箸からできている

 

ブログランキング参加中です!

クリックしていただけると更新の励みになります!


日記・雑談ランキング