メンマは割り箸からできている

30代独身の弁護士秘書。誰からもちやほやされなくなったけど何とか生きている。

月経カップの仕組み

さて、前回は月経カップに至るまでのきっかけについてお話しました。

前回の記事⇒月経カップでカンジダとバイバイ?! - メンマは割り箸からできている

繰り返し発症するカンジダを予防するために、つらい生理を少しでも楽にするために月経カップを試してみよう!と思い立ったのでした。

 

月経カップの仕組み

まず、月経カップってどういうものなの?

構造は非常にシンプルです。

f:id:filles2feu:20180927175022j:plain

医療用シリコン製のこんな形をしたカップを小さく折りたたんでお股の中に挿入するとカップの中に経血が溜まります。数時間経ったらトイレに経血を流して、再び挿入するだけ。経血量にもよりますが、最大12時間入れっぱなしでも大丈夫!という革命的な生理用品なのです!!

f:id:filles2feu:20180928131011j:plain

 

洗って繰り返し使えるので使い捨ての紙ナプキンよりも経済的だし環境にも優しい。

外出先でもトイレさえあれば溜まった経血を流して再び装着できる。

最高かよ!!!

 

月経カップのメーカーや種類

ただ、初期費用はどのメーカーも大体3000円~4000円はするのでちょっとお試しで使ってみようかなと思うと「げっ意外と高いじゃん…」としり込みしてしまうかも。(実際わたしも購入するまでかなり悩みました)

 

月経カップのメーカー別比較サイトや、実際に使ってみた方の体験談などをとにかく調べまくってようやく買ってみよう!と決意。

 

月経カップを出しているメーカーは外国がほとんどで、日本製はローズカップという商品があります。

具体的にどんなところが違うのかというと、

・取り出す時につまむステムという部分が棒状だったりリング状だったりする。

カップの大きさ=容量が違う。(同じメーカー内で選べたりする)

・シリコンの厚みが違う

・カラーバリエーション

などなど。

 

物によっては使いづらかった、こっちの方が自分の体には合っていたなど様々なレビューがあり、一体どれにしたらいいの?という感じですが、私はドイツ製のメルーナという商品を購入することにしました。

理由は、ステムがリング状になっていて取り出しやすそうだったから。

 というのも、レビューを見ていたら月経カップが取れなくなって病院で取り出してもらった」という何とも恐ろしい感想があり、それだけは嫌だなと危惧していたから(笑)

 

メルーナはサイズや色、ステムの形状などかなり種類が豊富で、身長や出産経験の有無などから自分に合ったサイズを選ぶことができます。

メルーナジャパン公式サイト

www.melunajapan.com

 私は出産経験なし、身長163センチ普通体型、平均的な健康体ということでSサイズのクラシックタイプを購入しました。

色はパープル♡

 

つづく!

 

ブログランキング参加中です!

クリックしていただけると更新の励みになります!


日記・雑談ランキング